RPGツクールMZの自作RPGで、戦闘中に装備変更ができるような機能が欲しい!
デフォルトの戦闘では搭載されていない、戦闘中の装備変更は『プラグイン』を導入することで簡単に実装できます。
今回は、RPGツクールMZのDLCに付属されている『ChangeEquipOnBattleMZ.js』というプラグインの紹介と導入方法を紹介していきます。なお、本紹介は『ChangeEquipOnBattleMZ.js』のVer1.21をもとに紹介していきます
また、本プラグインは動画でも紹介しています。みなさんがわかりやすい方でお試ししていただければ幸いです。
紹介プラグイン | ChangeEquipOnBattleMZ.js |
作者様 | 神無月サスケ様 (Twitter) |
導入難易度 | Sランク (超簡単) |
ターン消費なしの装備変更コマンドを追加できるプラグイン
まず『ChangeEquipOnBattleMZ.js』ができることを紹介します。
- 各アクターの戦闘中コマンドに『装備変更』コマンドを追加
- 『装備変更』のコマンド名は変更可能
- コマンドによる装備変更はターン消費をしない(装備変更後行動ができる)
装備変更をすると、そのキャラクターがそのターン行動できないといったことはできません。カスタマイズ性は低めですが、その変わり導入が非常に簡単にできることが長所です!
『ChangeEquipOnBattleMZ.js』の入手方法
『ChangeEquipOnBattleMZ.js』はRPGツクールMZ準公式プラグインであり、RPGツクールMZのエディタ本体をインストールしたフォルダに入っています。ゲームを作る時に作成する「プロジェクト」ではなく、ツクールを「インストール」した時に指定したフォルダです。
RPGツクールMZのインストール先がわからない場合は、タスクマネージャーやSteamのクライアントソフトで確認可能です。詳しくは『RPGツクールMZ インストール先の確認方法』で解説しています。
インストール先のフォルダのDLC→BasicResources→plugins→launchの順にフォルダを選んでいくと、『ChangeEquipOnBattleMZ.js』というファイルが入っています。(PCの設定次第では『ChangeEquipOnBattleMZ』と表記されている場合もあります)
『ChangeEquipOnBattleMZ.js』の導入方法
まずは、入手方法で指定したフォルダからプラグインをコピーします。そしてコピーしたプラグインをプロジェクトのjsフォルダに入れてください。詳しい解説は次の記事を参考にしてください。
プロジェクトの正しいフォルダに入っていれば、RPGツクールMZのエディタ画面でツール→プラグイン管理を選び、プラグインリストの空白をクリックします。
基本設定画面が出てくるので、名前をクリックして『ChangeEquipOnBattleMZ.js』を選び、OKで確定しましょう。
OKを押して、上記のようにプラグインリストにONの状態で追加されていれば、導入完了です。
このプラグインは導入するだけで基本的な設定は完了です。プロジェクトを保存してから、実際に以降ゲームをプレイしてみます。すると、次のように「装備変更」コマンドが追加されています。
追加された「装備変更」コマンドの表記を変える
『ChangeEquipOnBattleMZ.js』では、追加された装備変更コマンドの表記を変えることができます。
この設定は表記を変えるだけなので、コマンドを選んだあとの仕様は同じです。
名前変更はプラグイン管理画面から設定を行います。
プラグインリストから、『ChangeEquipOnBattleMZ.js』を選び、同プラグインの設定画面を開きます。パラメータという項目に「コマンド名」と書かれた箇所があります。同項目を選んで名前を書き換えれば、表記されるコマンド名が変わります。
戦闘中に「装備変更」ができる、多彩な装備がある作品にオススメ!
今回は『ChangeEquipOnBattleMZ.js』を紹介しました。導入するだけでほぼ設定が完了するため、初めてのプラグイン導入にもオススメのプラグインです。
フリーゲームや同人ゲームにある、属性を持つ武器・特定の属性に耐性を持つ武器が活躍するゲームにおすすめのプラグインです。装備の相性が完全に悪い場合、リセットをしてやり直さなければいけません。そういった作品には、このプラグインを導入することで、次のターンから立て直しをできるような要素を提供でき、属性による詰みを防いでゲーム継続性を上げる効果があるかもしれません。
多彩な装備がある作品にオススメのプラグインですので、まずはぜひお試し導入してみてくださいね!